話の花咲く頃。

ミュージカルと宝塚歌劇団と加藤和樹さんをこよなく愛するアラサーOLの観劇日記です。

ブログとTwitterの棲み分け。

 

思い立ってブログをはじめてみることにしました。今更なんでやねーん!と思わなくもないのですが。

 

きっかけはというと。

先日、のぞみさん率いる雪組で「ファントム」再演の一報が入り(目出度い!)ヅカヲタ界隈はそれはそれは盛り上がり公式のサーバーはダウン。

世間一般同様盛り上がった私は、2011年に上演された花組公演の自分の感想を見たくなり、自分のツイートを検索。

…が、まあ時間のかかることかかること。なかなか上手くいかない。

 

ちなみに当時のことで明確に覚えていることといえば。

チケット無しで朝東宝までふらっと行って立ち見券を買い、開演時間までオクトーバーフェストに行ってしこたまビールを飲んで、15:30からベロンベロンの状態で立ち見観劇をしたという思い出だけ。しかも雨がふっていた気がする。笑

 

とてもいい思い出です。なのですが。

私が思い出したい舞台の細々とした自分の感想なのであります。笑

 

観劇直後のいろいろなリアルな感情をしっかり思い出すにはあまりにも時間が経っているし(確実に複数回観てるのに…)、ツイートも断片的すぎてなかなかニーズ通りにいかない。

 

ちなみにTwitterの良さは、観劇直後にバーっと勢いで感想を吐き出せることだと思っています。ほぼ一人観劇なのでこれはとても大事。拡散したいのではなく、自分の気持ちを整理するためにも吐き出したい!

あと、ファン同士のコミュニケーションツールとしてはとても優れていますよね。(実際先述のベロンベロン立ち見事件の共犯者とはTwitterで知り合いました。笑)

 

しかし、やはり振り返るには結構不便だったり。検索除けの意味もあって作品名や役者の名前をぼかしたりもしている。

…なんか勿体無い気がする。

 

そう思って、今更ブログを開設したのでありました。

そしてタイトル通りテーマは「ブログとTwitterの棲み分け」。私の場合は目的が明確。ついては、

Twitter…観劇直後や日常の場

・ブログ…作品毎の感想の防備録の場

として今後運用していければと思っております。お付き合い頂ければ嬉しいです。

 

勿論、あくまで個人の主観であり偏ることもあるかと思いますがそのあたりは何卒ご容赦くださいご了承ください。

 

最後にちょこっとプロフィール。

 

Twitterアカウント @maa_sann

関西在住
兵庫県宝塚市出身
ヅカファン二世の会社員
【 ツイログ:http://twilog.org/maa_sann

メインは宝塚ですが、東宝テニミュなどジャンル問わず広く“ミュージカル”を愛好。
現在の優先順位は宝塚≧加藤和樹さん出演作>テニミュ≧その他興味のある作品。
観劇回数は気まぐれで大体年間60〜。

Twitterでは観劇後の感想ツイートがメインです。